SEO・検索エンジン対策

SEM

SEM検索エンジンからホームページへの訪問者を増やすマーケティング手法。検索エンジンによる検索結果でより上位にヒットするようにホームページを書き換えるSEO(検索エンジン最適化)や、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法があります。

このサイトではSEOは単独で扱うのでSEMSEO以外のことについて取り上げています。

ユーザーが検索エンジンの検索に使うキーワードによってユーザーがどのような情報を欲しいかを予測することができます。そこで特定のユーザーに対して検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動をSEMといいます。

折込チラシなどの不特定多数に向けてのアピールではなく、特定の情報を望んでいるユーザーに対してアピールできるので、高いレスポンスを見込める優良な見込み客にだけアピールすることができます。

リスティングサービス
リスティング(リスティングサービス・リスティング広告)は検索エンジンの検索結果ページに有料でテキスト広告を表示するサービス。Googleに掲載される「アドワーズ(AdWords)」、Yahoo! JAPANに掲載される「オーバーチュア(Overture)」が有名。