SEO・検索エンジン対策

SEOツール

SEO対策を行うキーワードを選ぶ上で、マーケティングはかかせません。ユーザーのニーズを知ることは非常に重要です。このユーザーのニーズを調べるのに、キーワードの月間検索回数がわかるSEOツールが必要となります。

SEOツールでキーワードのニーズを調べる

SEOツールというと山ほどありそうですが、キーワードの月間検索回数を無料で調べれるツールはさほどありません。以前はオーバーチェア社のキーワードアドバイスツールで調べることができたので、他に需要がなかったからかもしれません。

この月間検索回数がなければ、SEO対策もキーワードの選択も困難となります。そこでキーワードアドバイスツールに変わるSEOツールを紹介します。

キーワードアドバイスツールプラス

キーワードの検索結果数(競合他社数)、Yahooの特定キーワードの月間検索回数とYahoo KEI を調べることができるSEOツールです。また、キーワードと一緒によく検索されるキーワードとの検索結果も調査してくれます。

キーワードを入力してGoボタンを押すと別ウィンドウで結果が調査表示されます。

キーワードアドバイスツールプラス

Google キーワードツール

Google キーワードツールはSEOツールと言うよりは、Google AdWords(Googleの検索結果に表示する有料広告)用に提供しているSEMツールと言ったほうが当てはまりますが、誰でも使うことができます。

Googleのキーワードツールは本来、Google AdWords(Googleの検索結果に表示する有料広告)用ですが、誰でも使うことができます。関連キーワード、競合他社の数やキーワードの月間検索回数も調べることができ、非常に便利です。

おおよその平均検索ボリュームにて、1年を通しての検索回数もしることができるので、先月だけ1次的に検索数が伸びていたキーワードを見分けることもできます。

キーワードツール

Ferret キーワード検索

Ferret キーワード検索は無料の会員登録が必要ですが、キーワードの月間検索回数やGoogle、YahooのKEIもわかるSEOツールです。このSEOツールを提供しているフェレットプラス(Ferret+) では、他にも様々なSEOツールを提供しています。ぜひ利用してみてください。

Ferret キーワード検索