SEO・検索エンジン対策

月間検索回数

月間検索回数は、検索エンジンで特定のキーワードが1ヶ月で検索される回数のことです。この月間検索回数は、検索エンジンの対策キーワードを選ぶ上で非常に重要になります。選択したキーワードが月に数回しか検索されなければ、検索結果で1位になろうと、そこからのアクセスは見込めません。

SEOと月間検索回数

対策キーワードの選択をする上で重要になるのが、月間検索回数と競合他社の優良ホームページの有無となります。月間検索回数が多いほど、ユーザーが集まっていますし、競合他社の優良ホームページが少ないキーワードほど、検索結果で上位になりやすいので、容易にユーザーがホームページを訪れてくれます。SEOの効果も非常に有効となります。

月間検索回数から対策キーワード選択

月間検索回数が多いということは、たくさんの人が集まっているショッピングモールのようなものです。たくさんの人が集まっている場所に店を出せば、たくさんの来店が望めます。

まずは、ホームページの内容、商品・サービスに関連するキーワードで月間検索回数の多いものを探してみましょう。

月間検索回数と競合他社

ただし、月間検索回数が多いということは、それだけライバル(競合他社)も増えます。いくら月間検索回数が多いキーワードといえど、20位以内に入らないと、ほとんどアクセスは望めません。

そこで競合他社がどれだけいるのかも調べましょう。

月間検索回数を調べるツール

無料でキーワードの月間検索回数を調べれるツールは、Yahoo!などに広告を掲載しているオーバーチェア社のキーワードアドバイスツールが有名でした。しかしながら、提供を停止してしまったため、こちらのキーワードアドバイスツールプラスが有効です。

前月のデータに基づいたGoogle、Yahooの特定キーワードの月間検索回数の予測値を調べることができます。

下のテキストフィールドに月間検索回数を調べたいキーワードを入力して、Goボタンを押してください。別ウィンドウで結果が表示されます。

キーワードアドバイスツールプラス