SEO・検索エンジン対策

検索エンジンに登録(Google)

Googleのインデックス登録はロボット型検索エンジンを使っていますので、スパムなどをしていなければ、ほとんどのホームページが登録されます。ただし、ロボットがホームページを見つけて、ホームページを巡回しないことには、ホームページはいつまでも登録されません。そこで、こちらからGoogleへインデックスしてもらえるように申請しましょう。

Googleに登録する

こちらからホームページのURLと備考を入力して、送信します。

Googleにホームページの登録を依頼する

備考にはホームページのキーワードを入れておくといいと思いますが、あくまでも参考程度でしかありません。送信する前にインデックスページ(トップページ)を見直しましょう。

<title>はホームページ名が書かれているか?

ヘッダー部の<title>の内容は大変重要です。本来、<title>はページのタイトルをつけますが、トップページのタイトルはホームページ名を使いましょう。

Googleの場合、登録依頼を出すときに、ホームページ名を記述する箇所はありません。登録された場合に、検索結果一覧でホームページ名として、トップページのタイトルが使われます。

もしタイトルが「トップページ」とか「Web Site」とかなっていますと、検索結果を見たとき、何のホームページなのかわかりませんし、おそらく検索結果にヒットしなくなります。タイトルにはホームページ名を入れましょう。

一度、登録されると、後でタイトルを変更しても、反映されるまでは時間がかかります。登録依頼する前に、タイトルは正しいか確認しましょう。

メタタグDescriptionを記述したか?

ヘッダー部のメタ情報でDescriptionも重要です。ここはページの概要などを記述しますが、トップページに関してはホームページの概要(説明)を入れましょう。

ヘッダー部のメタ情報でDescriptionは、検索結果のタイトル下にある説明文に使われることが多いです。そこでホームページの内容を、わかりやすく、見た人が興味を持ってくれるように、100文字程度で説明した文章は入れましょう。

登録されるまでの期間

登録にどのくらいかかるかは、ホームページによって違います。1週間以内に登録されることもあれば、2ヶ月以上かかることもあります。また、登録されてもキーワードで検索したときにヒットするかどうかは別です。

ただし、登録されなければ始まりませんので、なるべく早く登録を依頼しましょう。