お知らせ

ウェブの現状

2010.11.30 各種案内

このサイトを立ち上げて2年ほど経過…

更新が滞ってしまいましたが、

その間にウェブ業界にも様々な変化が起きました。

そこで2010年も終わるちょっと前のWEBの現状をまとめてみました。

まずつい最近のことですが(今、書いてる現状ではですが)、

Yahoo! Japan の検索エンジンが Google の検索エンジンに切り替わった。

これでGoogleの検索エンジンの結果がサイトへのアクセス数に与える影響力をかなり増した。

以前はSEOとやたらめったら営業が多かったが、最近はどこの企業ももっぱらツイッター。

ブログ以外にも twitter、 YouTube、 mixi、 GREE、 モバゲーとユーザーが投稿するウェブサービスが増え、検索エンジン以外からのサイトへの流入も増えた。

アマゾンのような、食べログなどユーザー口コミを使ったサイトの増加。

iPhone、 android、とスマートフォンが普及。

それによるHTML5、CSS3への移行。

クラウドによるデータ管理。

電子書籍の増加。

まとめるつもりが、変わったことが多すぎてとりあえず思いついたことを羅列しただけになってしまった。

このサイトも見てくれた人にとって役立つものに変えていきたいのですが、

まだ他にやるべきことが大量にあるので半年…後に

これはすごい!ってサイト目指してサイトも変化させていきます。