お知らせ

検索順位の変動

2009.2.23 各種案内

個人的に多忙だったこともあり、約2ヶ月間も更新が止まっていました。

更新頻度と検索順位が連動するのか知りたかったこともあります。

実際、更新をしていなかった2ヶ月でかなりの順位変動が起こりました。

1ヶ月前にはこのホームページ「ホームページ制作 クロストーン」が”クロストーン”で検索したときに、Google、Yahoo!、Live Search(msn)で1位に表示されていました。

それから突如、Live Searchで検索結果に全く表示されなくなりました。消されたのは2回目ですが…

今月の上旬にGoogleでクロストーンの検索結果で”もしかして: クロストン 上位 2 件の検索結果”ご入力の検索結果が表示されるようになり、”クロストン”の検索結果2件の後に”クロストーン”の検索結果が表示されるようになりました。

以前は”もしかして: クロストン”のリンクのみで検索結果は出なかったのですが、おそらくこのリンクのクリックが多かった為に検索結果も表示するようになったのだと思います。

検索結果が結果的に落ちてしまうので残念ですが…
ユーザーが間違ったキーワードを入力した場合でも、目的の情報をするに得られるように改善していく配慮はすごいと思いました。