お知らせ

msnの登録抹消?

2008.12.20 各種案内

実は三日ほど前に、msnの検索エンジンLive Searchに登録されていた本ホームページが、登録から消えていました。

おかしいとは思っていたのですが、三日たっても登録が戻らないところを見ると、登録を抹消された可能性があります。

基本的には一度登録されると、登録はホームページが存在しなくて、ずっとリンクがつながらないということがない限り、消えることはないと思います。

つまり何かがスパムとみなされたのだと考えられます。

スパムとなりそうなのは、今回は下記があります。

  • 相互リンクサイトへの登録(リンク先に問題がある場合や内容と関係ないサイト)
  • Pingの過剰な送信
  • 同じ内容のページの存在

まず、同じ内容のページは先日、詳細ページを全て移動しました。しかし検索エンジンから詳細ページに直接きたユーザーのために元のページも残してあります。これはそのうち消します。

Pingは更新・ページの追加を頻繁に行ったため、かなり飛ばしています。実際にはページが増える度に飛ばしているのですで問題ありません。

しかしPingにはホームページ名と、そのURLしか含まれてませんので、追加したページの情報は含まれていません。RSSとAtomを設置しているので、大丈夫だと思いますが、注意が必要です。

相互リンクサイトへの登録はちょっとやっかいですね。ホームページの内容に関連したホームページとのリンクでしたら問題ないのですが、もっと厳選して相互リンク先を選ぶ必要があるのかもしれません。

Live Searchの利用ユーザーを無視するわけにはいきませんので、なんとか再登録されるように、試行錯誤してみます。