ホームページ制作

ソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマーク(Social Bookmark)は、オンライン(インターネット上)でホームページやブログをブックマーク(お気に入り)に登録して、他のユーザーと共有することができるサービスです。

ソーシャルブックマークの特徴

ソーシャルブックマークはソーシャルブックマークサービスに登録すれば、無料で利用することができます。

また、ブラウザにソーシャルブックマークに追加するリンクを設定すれば、登録したいときにすぐソーシャルブックマークに追加することができるソーシャルブックマークサービスもあります。

オンライン上のブックマーク

webブラウザにはブックマーク(Internet Explorerの場合はお気に入り)機能がありますが、ブラウザのブックマークは、そのパソコンでしか使うことができません。オンライン上にすることにより、インターネットがつながっていれば、どこでも使うことができます。

分類、コメント機能

ソーシャルブックマークサービスによってそれぞれ異なるが、ブックマークしたサイトを分類したり、メモやコメントをしたり、タグ(フォークソノミー)をつけたりする機能などがあります。

他のユーザーと共有

自分のブックマークを公開して、他のユーザーと共有することができます。また、他のユーザーをブックマークや、そこに付けられたメモやタグを見ることによって、有益な情報源を得ることができます。