ホームページ制作

マーケティング

ホームページは作成しただけでは意味がありません。ユーザーが利用することにより、価値が生まれます。そこでホームページ作成も、ユーザーのニーズを知ることが非常に重要となります。

ユーザー視点

自分(自社)が見せたいものを掲載するホームページ作成では、ホームページは完成したけど、「一向にユーザーが訪れてくれない」なんてことになるかもしれません。では、どうすればいいでしょうか?

ターゲットユーザーを想定したと思いますが、そのユーザーが訪れたいホームページを作成することが重要となります。ターゲットユーザーが欲しい情報を掲載することによって、ユーザーが訪れてるようになります。

情報の収集

ターゲットユーザーがどのような情報を望んでいるか、ユーザーニーズを調べましょう。実際にお客さんから聞いてみたり、インターネットを活用して情報を収集しましょう。

ニーズにこたえる

ユーザーのニーズがわかれば、ニーズにこたえる方法を検討しましょう。ニーズにこたえることによって、また新しいニーズが生まれてくることもあります。それを活かして、ユーザーにとって良いホームページを作成していきましょう。

自分(自社)が作成したいホームページとユーザーのニーズは、相当へだたりがあるかもしれません。しかし、一番大切なことは目的を達成することです。ユーザー視点のホームページ作成を心がけましょう。