ホームページ制作

FTP

FTPは、インターネットで使われている通信プロトコルであるTCP/IPで接続されたコンピュータ間での、ファイルの転送に関するコマンドや規則などの規格です。ホームページを制作するときに、作成したHTMLファイルや画像データをサーバーにアップロードするのに使います。

FTPソフトウェア

FTPクライアントともいいますが、FTPを使用してファイルの送受信を行うクライアントソフトウェアのことです。FTPサーバに接続してファイルをアップロード・ダウンロードすることができます。

FFFTP

FFFTPのキャプチャ FFFTPは日本語を扱うことができるFTPソフトウェアの中でもフリーウェアなので、おそらく日本で一番使われています。

アスキー転送、バイナリー転送をファイルによって自動的に切り替えてアップロードしてくれます。また、フォルダ同時移動機能がついています。キーボードによる操作もしやすく、ショートカットコマンドなどが非常に使いやすくなっています。最初はFFFTPから始めるといいと思います。

FileZilla

FireZillaのキャプチャFileZillaは日本製ではないですが、日本語に対応しており、フリーウェアです。セキュリティの高いSFTPを行うことができます。また階層的にサーバーの中を確認できますので、構造がわかりやすくなっています。

Dreamweaver

Dreamweaverはホームページ作成ソフトですが、FTPソフトウェアとしての機能も付いています。Dreamweaverで編集していて、ファイルを保存をすると、自動的にサーバーへファイルをアップロードすることもできます。サーバーでデバッグが必要なときや、phpをDreamweaverで制作するときに便利です。