ホームページ制作

Flash

Flashフラッシュ)は音声や映像、写真やベクターグラフィックスなどを使ってスクリプトとタイムラインで作られるアニメーションコンテンツです。またそれを作成するソフトウェア(Adobe Flash)もFLASHと呼びます。マウスやキーボードの入力により双方向性を持たせる機能もあります。

Flashの特徴

ウェブページに使えるアニメーションコンテンツはFlash以外にもMicrosoft SilverlightやアニメーションGIFなどがあります。

普及率の高さ

Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに 専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要があります。この「Flash Player」は無料で配布されており、その普及率は99%を超えています。

この為、大半のユーザーがインストールをすることなく、アニメーションをブラウザ上で見ることができ、多用されています。最近は携帯にも「Flash Player」が入っており、携帯でFlashを表示することができます。

スクリプトの使用

フラッシュはアニメーションとして見るだけでなく、スクリプトを使うことができます。これにより、クリックしたらリンク先へ飛んだり、マウスをボタンの上に動かすとメニューがスライドして表示されたりといったこともできます。