ホームページ制作

競合他社の調査

競合他社のホームページを調査してみましょう。業界によって、ホームページにそれぞれの特徴がでています。どのような内容を記載しているか、商品やサービスのプロモーションの仕方など参考にしましょう。

競合他社を研究

競合他社と違いは必要ですが、やはり業界によって、掲載する情報は似ています。他にはないものを作ることも重要ですが、ユーザーにとって必要なことが抜けないように、競合他社のホームページの良いところ、悪いところを研究しましょう。

競合他社と比較

競合他社のが会社の規模は大きくても、「小さな会社のホームページの方がアクセスも多く、商品やサービスをユーザーにしっかりとアピールできている」ということはよくあります。

競合他社と比較して、自社の製品やサービスの強み、弱みを把握し、それを活かしたホームページ作成をしていきましょう。

独自性を出す

また、ホームページでは珍しい商品・サービスや、他にはないオリジナルな商品・サービスを全国にアピールすることによって、競合他社のいないニッチな市場でビジネスをすることが容易にできます。

あえて売れ筋ではなく、競合他社にはないマニア向けの商品を前面に出してアピールするのも、有効な戦略となります。

競合他社のホームページと商品やサービスを研究して、プロモーション戦略に活かしましょう。